SSブログ

Rocksmithとか劇場版まど☆マギとか [雑記]

 早いもので金沢から帰還してもう1週間以上経ちました。
 この分だと来年のぼんぼり祭りもあっという間にやってきそうですな(まだやるとは決まってないですが…)。

 さて、土曜は先月から何度か採用試験を受けさせてもらってる企業さんで最後の面接を受けて来ました。
 明日明後日くらいには最終結果が出るようですがどうなることやら…。

 面接後は特に迷いもなく秋葉に行って来ました。
 歩いてでも行ける距離だったので件の企業に採用の暁には会社帰りに秋葉に寄り易く…なるかもしれないです(´ω`)。

 テキトーに巡回後、帰りに池袋のとらが新店舗になったので寄ってみましたが、ありゃーだめだね。
 1フロアになるから多少規模は縮小するんだろうな…と予想はしてたけど商業系の商品の中途半端っぷりが尋常じゃない。
 ブクロはアニゲマに新宿書店等々、商業誌買うには困らないのでいっそ同人オンリーな店舗にしちゃえば差別化も図れていいのに、あんな中途半端じゃかえって不評を招くだけだって考え付かなかったのかねぇ…(--。

 ちゅこって…

■戦利品~其の壱

121016_a.jpg

 やっと入手したキンブレX10にネットブック用のRAM、まど☆マギスピンオフ上巻、そして今回のメイン「Rocksmith」。
 この「Rocksmith」本物のギター・ベースをコントローラーにしてしまうといういかにも洋ゲーなテイストのガチゲーである。
 しかし侮るなかれ、正直どんなモンなのかなーというのはありましたが、実際やってみるとコレが時間を忘れる。
 メニューの画面とか分かり辛くて良くわからんけどボタン押してったら始まった、みたいな分かり辛さはあるものの結構しっかりとギターの音を拾ってくれるのでレスポンスはいいですね。
 チョーキング、スライド、ハンマリング、プリングオフ、ハーモニクスなど細かいテクニックも要求されるので、レベルが高くなるとかなりガチです。
 あとよく言われる遅延はあまり気にしてないです。
 一応光出力で繋いだスピーカーから音出してますが、画面に合わせると言うより画面に出てるノートを読んでアトは音に合わせて演奏すればなんとなく合うモンです。
 判定も他のリズムゲームに比べると割と甘めっぽいので、画面見て目押しする人はともかく、音に合わせる派の人はそんなに気にならないんじゃないかと。

 まぁとにかくゲームではありつつもギター練習用のツールの一つとしてみてもなかなか面白いんじゃないでしょうか。
 収録曲は基本洋楽ですが、洋楽あまり聴かなくてもたいていの人は聴いた事ある曲や、聴いた事ないけどなんかいいなと思う曲がいくつかあると思います。
 DLCでの追加もあるので今後は邦楽なんかも出てくればもう少し盛り上がるかもしれませんね。

 話し変わって日曜日。この日は秩父の龍勢祭りの日でした。
 前日まで行こうかどうしようか悩みましたが、結局は行きませんでした。
 そしてその代わりに月曜に劇場版まど☆マギを観に行ってきました。
 たまたま池袋の劇場が1000円の日だったので前後編一気に観ちゃおうと決行した訳ですが、割と朝イチで行ったにもかかわらず後編は既に全て完売。
 幸い前編は朝イチの回が席取れたのでとりあえず前編を観ました。
 その後、日を改めて出直そうかとも考えましたが豊洲は十分余裕がありそうだったので強行しました。
 劇場で一番大きいスクリーンでしたがこちらは特に割引などもなかった事もあり、ガラガラでした(*´∀`)。
 そしてフィルムもゲット。
 サヤカチャーンが写ってるフィルムだったので強行した甲斐があったというものです。

 とりあえず前後編通して観て思ったのは内容は基本そのままですね。
 時間も合わせて約4時間だから思ったほど端折った感じもなかったですね。
 (マミられシーンはTV版よりあっさりな感じはしましたが…。)
 なので自分的には劇場第三部に備えてのおさらいって感じですかね。
 でも改めてでかいスクリーンで観るってのは良いですよ。

■戦利品~其の弐

121016_c.jpg

 池袋では前編が売り切れで後編のみでしたが豊洲は両方ともあって助かりましたわ。

121016_b.jpg

 秋葉で見つからなくて尼でポチったみなみけ10巻限定と超久しぶりなイエモンの新譜。
 昔の曲のリメイクだけどイエモンとか久しぶりで滾るねー(´ω`)。


web拍手

Transcend JetRam ノートPC用増設メモリ PC3-8500(DDR3-1066) 2GB 永久保証 JM1066KSN-2G

Transcend JetRam ノートPC用増設メモリ PC3-8500(DDR3-1066) 2GB 永久保証 JM1066KSN-2G

  • 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
  • メディア: Personal Computers
魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (上) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

魔法少女まどか☆マギカ ~The different story~ (上) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

  • 作者: 原案:Magica Quartet
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2012/10/12
  • メディア: コミック
ロックスミス(リアルトーンケーブル同梱)

ロックスミス(リアルトーンケーブル同梱)

  • 出版社/メーカー: ユービーアイ ソフト
  • メディア: Video Game
DVD付き みなみけ(10) 限定版 (ヤングマガジンコミックス)

DVD付き みなみけ(10) 限定版 (ヤングマガジンコミックス)

  • 作者: 桜場 コハル
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/10/05
  • メディア: コミック
Romantist Taste 2012

Romantist Taste 2012

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2012/10/10
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。