今年もまたぼんぼり祭りに行ってきたぞ! [アニメ]

先週は以前面接を受けた企業で適性試験を受けてきたへけさんです、ごきげんよう。
 課題があってそれに対して討論、みたいなモノでしたが正直最初に課題を言い渡された時はオワタと思いましたが、面子に恵まれたのもあってか意外と何とかなって結構面白かったです。
 後はいい結果が来るといいんですがね…どうなることやら。

はい、ちゅーこって本題。この3連休は去年に引き続き催された「第二回湯涌ぼんぼり祭り」にって参りました。
 ま、自分は連休もクソもない(殴)ものの懐が若干お寒いのですが、プランナーの素晴らしい仕事ぶりにより今年もかなりの低予算で済むという事で問題なく参戦できました。
 いやー実にありがたい話です、感謝。

祭りは土曜ですが、前のりするため金曜早朝に東京を出発。
 で、近くを通るからついでにって事で今年は一旦富山で高速降りて「ゆるゆり♪♪」でごらく部が泊まった旅館のモデルとされる「北原荘」で立ち寄り湯をして来ました。

北原荘で温泉充しました。o(^o^)o twitpic.com/b1444b

— へけたんさん (@heketan) 10月 5, 2012

しかしこの北原荘、通りからダムを渡る橋に入った瞬間から道が狭くなり本当にこの先に宿があるのか?とちょっと不安になるくらいの秘境っぷりでした(*´∀`)。
 正直どう考えても中学生同士がふらりと行くような所じゃないですw。
 でも宿自体はなかなか良い感じでしたね。周りに何も無さそうなので温泉宿でのんびりしたい人には良い宿かも知れません。

温泉を堪能したところで富山駅で軽く散策をしましたが、意外と何も無いですね…。
 いや、宿泊施設やコンサートホールもあるのでホントに何も無いって訳ではないんですがね。
 なので結局「ゆるゆり」で綾乃が拉致られた現場を見てミスドで茶ーしばいて離脱しました。

金沢には17時前に到着。チェックインを済ませ先に到着していた電車組みと合流。一息ついてから夕飯を食いに近江市場へ。
 一通り店を物色して今回は「もりもり寿司」という回転寿司に決定。
 回転寿司とはいえそこはやはり市場、手始めにお勧めの「のどぐろ」の炙りを食べたのですがコレがとんでもなくヤヴァかった。
 口に入れた瞬間美味い。炙ったことで香ばしい香りが口に広がります。さらに白身ですが脂のノリもハンパなく白いトロに異名は伊達じゃなかった。
 トロなんか食ってる場合じゃねぇぇぇぇぇっ!!って感じでした。
 炙ってない方も食ってみましたがコッチも美味かったですね。食った全員すっかりこののどぐろの虜になりましたわ(*´∀`)。

やっべ、のどぐろの炙りうめぇぇぇ。(゜ロ゜) twitpic.com/b16uro

炙ってないのどぐろもうまぁぁぁ。(゜ロ゜) twitpic.com/b16yxz

のどぐろ他、色々食いましたがどれも美味でした。しかも結構食った割りには某カツカレーよりお安いお会計と言うことで超満足なひと時でした。

それからまた宿に戻って一息ついてから去年も行ったテルメ金沢に。
 馬鹿でかい施設にもかかわらず、駐車場が埋まってて難民化しましたが第2駐車場があったお陰でなんとか今年も数々の温泉を堪能できました。
 ホントここの施設は凄いわ、マヂで。

その後、大阪組が合流し今回のメンバー5人が終結。
 翌日の物販などの情報を確認したりしつつ部屋で呑んでこの日は就寝。

翌朝、バイキング形式の朝食をがっつりと食い、物販突撃組みが湯涌に出撃。
 自分は去年は物販は頼んで金沢観光しましたが今回は直前に発表されたトークイベントもあったので参戦。
 流石に去年よりは少ないだろう…と高をくくっていたのですが、現地に着いたら既に凄い列がw。
 去年並んだ経験者によると去年より多いらしいという…((((;゚Д゚)))。

ぼんぼり祭物販列ヤヴェェェw。 twitpic.com/b1dodf

— へけたんさん (@heketan) 10月 6, 2012

前日に「30分くらいでサクッと買えたらいいね」なんて話したりもしてましたが、結局販売開始30分前位に並び始めて購入終了したのが13時くらいだったので結果30分どころか3時間以上並びましたわ(*´Д`)。

しかしですね、幸運な事に抽選で当たるトークイベントを見事当てました。
 ま、BOXの中から赤い玉を引いたら当たりだったんですが手突っ込む前に青い玉が思いっきし見えまして(爆)、とりあえずあの辺の玉はハズレっぽいな…と思いつつ箱に手を突っ込んだら中には2つ(もしかしたら3つ?)しか玉は無く、見事に当たりを引いたと言う次第。
 緒花ちゃんウインドブレーカーを着用してたご利益かもしれませんな(ぇ。

んで買い物後はフードエリアでオムライスを堪能。

これよりみんちのオムライスをprpr、もといmgmgします。 twitpic.com/b1ffnc

ちゃんと注文受けてから卵焼いてるんで美味かったです。
 ケチャップで描かれたハートマークと文字もすごく綺麗で、ヘタな冥土喫茶のものより全然クオリティ高いんじゃないでしょうか。

オムライスを堪能したところでnano.RIPEのライブが始まってたので会場の小学校へ向かったのですが、会場が見えてきたところで「リアルワールド」が始まって予想以上の盛り上がり光景がww。
 そんなに大きな校庭ではないですが、小さなライブハウスでは納まりきらないほどの人数でしたね。
 荷物があって㌧㌦とか出来なかったのがチト残念でしたが、野外と言うことで開放感もあってとてもいいライブでした。
 250BPMの面影ワープとか凄いハイスピードでした(*´∀`)。

で、一旦nano.RIPEが引いた後、特別ゲストと言うことでまさかのAiRIさん登場。物販列に並んでる時にリハの音聴こえて来てたんですが、何故かTARITARIのOPが流れてて「確かにPAだけど何故?」と思ってましたがまさかゲストとはなかなかのサプライズ。
 っつー訳でTARITARIのOPとそのカップリングを歌ってくれました。

そして更に、もう1人ゲストとしてeufoniusのしょーもなくない方、riyaさんが登場。同じくPA作品のtrue tearsの楽曲を歌ってくれました。

そして更に更に、サプライズとして来年true tears、花いろ、TARITARI3作品のライブが開催との告知。
 アニメ制作スタジオ単位でのライブっていうのもなかなか斬新ですね。

そんなこんなでサプライズ続きのあとnano.RIPEが〆てライブイベントは終了。

続きまして、自分はそのまま今度は体育館でのトークイベントに参加。

こちらはライブとは打って変わってサプライズな新情報も無く、出演者の4人(伊藤かな恵、小見川千明、豊崎愛生、戸松遥)で花いろの思い出や劇場版の内容を好き勝手に想像したりと言ったおしゃべりが中心でした。

そんなおしゃべりの中、劇場版のイメージイラストでメル先生が描いたものは無いのか?と言う話で「いつ描いてくれるのー」と会場に投げかけると「今度ー」がか「その内ー」だかと言う返事ががが。

するとどうでしょう、メル先生が客に混じって後ろの方で見てましたw。
 で、そのまま壇上に上がってメル先生を交えての5人でトークに。
 もしかしたら出て来て貰うかも?と言う話だったみたいなのですが、結構イベント始まって早々に出てくるハメになったみたいで若干戸惑いつつもなかなかしっかりしたトークをするあたりメル先生流石っすなぁ。

んな感じに1時間弱くらいでトークイベントは終了。
 新情報的なものが無かったのはチト残念ですが、イベント参加できたのは良かったスわ。
 ただちょっとイベント中にスマホで盗撮してるアホゥが居てなぁ…コレがまたヘッタクソで、やるならもうちょっとバレない様にやれよ(いや、勿論やっちゃダメなんだけどさ…)って言いたくなるレベル。
 最初の方だけだったけど視界にチラチラ映りこむから激しく目障りだったわー。手伸ばしてひっぱたいてやろうかとも思ったのだが騒ぎ起こすのも嫌だしなーとスルーしたけど難しいねこういうときの対応は。

一通りイベントも終わり、今回2日目の宿泊先である戸田屋へ。
 他の面子は既に先に入ってたので連絡しようと電話かけるも全然繋がらない。docomo死んでるとかマヂ使えないわー。
 逆に禿バンクはアンテナ車出してるお陰で安定してた感じですね。
 エリアが広くて繋がりやすくても使いたいところで使えないんじゃ意味ないですな。

何とか部屋に着いたところでとりあえず風呂。
 広くは無いけどちょっとした露天もあっていい湯でした。

そしてお待ちかねの夕食。海産物中心の贅沢メニューに舌鼓。
 マヂ美味かったわー。

夕飯後、いよいよぼんぼり祭りに向け出撃。歩いてすぐが会場と言うのはやはり楽チン。
 去年と比べると随分人が少なく、階段前周辺でやっと人が密集してる感じ。
 とりあえず行進が始まる所からちょっとの場所で待機して、行進が過ぎたとこで行進について行きなが階段周辺でスクリーンの見える所に陣取りました。
 関係者挨拶では何故か相変わらず市長が人気w。早くも第三回もやりましょうムードに会場は歓喜。
 もうこれは来年もやるしかないですね(´ω`)。
 一通り挨拶が終わると後は殆どスクリーンを見守るだけなんで見守ります。
 なんちゃってイベントじゃなくてちゃんとした神事を行うのでスクリーンに映し出される様子からはとてもピリッとした雰囲気を感じますね。

無事玉泉湖でのお焚き上げも終わると、玉泉湖への一般の入場が解禁となる為、自分も行きました。
 去年は確か玉泉湖まで行けなかったので2回目にして見る事が出来て良かったです。
 宿まで歩いてすぐ帰れるのでバスの時間も気にせず見て回れるってのもやっぱり大きかったです。
 宿に戻ったのは23時前くらいなんで終バス後でしたからね。
 戸田屋をキープしてくれたプランナーにはマヂ感謝、GJ杉ですよ。

宿に戻ってからはマタ~リと祭りの余韻に浸って最後に軽く呑んだりして就寝。
 翌朝はちょっと早く起きて朝イチでまた温泉入ってきました。朝イチでも結構人居ましたねー。自分は泊まってる戸田屋の浴場でしたが白鷺の湯まで足を運んだ友人も混んでたと言ってたので意外とみんな早起きなんでしょうかね(*´∀`)

風呂から戻ると丁度仲居さんが起こしに来たので寝ていた他の面子も起床。
 布団が片付けられ朝食が並べられます。
 が、この朝食がまた朝食ってレベルじゃねーぞwってくらい豪華でボリューミー。
 でも美味しいのでついつい食いすぎてしまいましたわー(´ω`)。正直ちょっと腹苦しかったw。

んでもってあっという間にチェックアウトの時間に。
 今回は朝から物販並んだりイベント参加出来たりで殆ど周辺の散策が出来なかったんですが、多分また来年も来ることになりそうな気がするので、それはまたその時の楽しみに取っておきたいと思います。
 いやホントに湯涌は3回目ですが今回もいいひと時でした。

湯涌を後にし、金沢駅でお土産を調達した後は、特にすることも無いのでなんとなく金沢文化ホールで開催中の花いろパネル展を観に行きました。
 ハントンライスを食うっていう計画もありましたが朝食がボリューミー過ぎたので誰も腹減ってないとかちょっと誤算でしたが、まぁそのお陰でパネル展を観に行けたって感じですかねw。

パネル展後、まだちょっと電車組の時間があったので兼六園周りの茶屋でちょっと一息ついてから金沢駅で電車組と分かれて帰途に。

連休中日だし渋滞もあまり無いかなーと思ったら群馬埼玉辺りで結構渋滞に捕まったりもしましたが、さほど遅くならずに無事帰宅。
 なんか、帰ってきてしまった…という軽い絶望感に襲われましたよw。
 ま、それだけ向こうでの時間が充実した物だった事の裏返しなんでしょうね。

来年もまた第三回湯涌ぼんぼり祭りが開催されることを切に望みます。

■旅の戦利品~

今回の旅ですっかりのどぐろの虜になってしまったので、それ関連のお土産をと思いチョイス。
 ホントは寿司とかも欲しかったんだがまた今度ってことで。

酒はなんとなく限定って言葉に釣られてこちらをチョイス。

物販で購入した前売り券セットの紙袋。
 コレと同じ絵柄のポスター2枚と…

こちらの真ん中のクリアファイル5枚組がセットになります。
 ちなみに左のクリアファイルは別でポストカードとセット。

毎度お馴染み柚子小町…から柚子乙女にいつの間にか名前が変わってた柚子サイダー。
 戸田屋のサービスで1本ずつ付いてきました。

金沢市文化ホールでのパネル展に行った際に貰ったポストカード。
 B6サイズなので何気にでかいです。

最後に今回取った写真など。