SSブログ

放課後ライブHDを無理やり楽しんでみる(ぇ [ゲーム]

 どもー、けいおん!大好きー!律っちゃん大好きー!へけさんです。
 この1週間はどうも風邪をひいてしまったらしく、1週間棒に振った感が半端ないです。
 ちなみにまだ調子悪いですorz。
 とてもしつこい様なので皆様もお気を付けくださいませ。

 さて、今回は表題の通りリリースされたばかりのPS3ソフト「放課後ライブHD Ver.」のお話です。

120624_a.jpg

 各所で話題になっているのでご存知の方も多いと思いますが、評判がすこぶる悪いです。
 まー遊べない事もないんですが、画面の遅延という音ゲーにとって最も大事な部分が残念すぎるのは致命的と言わざるを得ません。
 一応このゲーム内での恐らく最高難易度曲である「Cagayake~」の秘伝HARD律っちゃんパートをクリアできるんですが、遅延による音ズレがやっててすごくキモチワルイです(*´Д`)。
 一方、グラフィックはリリース前の公開画像からあまり期待はしてませんでしたが、やはり残念なクオリティに…。
 せめてコスチュームのテクスチャーくらいはもう少しハイレゾ化して欲しかった。
 PSPのまんまなのでカメラが寄ったときの残念っぷりといったら…。
 逆にカメラがひいてる時はPS3の解像度の恩恵でPSPより綺麗に見えますが、そんなとこだけ良くってもなぁ…と言う感じです。

  同じセガのProjectDIVAのDREAMY THEATERでは特に酷い遅延も感じなかったし、グラフィックも申し分なかったので、どうもPSPリマスターというのがそもそもダメなんじゃないかという気がして来ました。
 モンハン3のHDの時も悪くは無かったけどアイコン画像などがそのまんまだったりという微妙な手抜きが目立ったので、PSPリマスターという免罪符を盾に手抜きなモノをリリースするのはもうやめて、今後は普通に移植して下さいと言いたいです。

 もう本作はVITAかPS3で放課後ライブ続編出る布石だと思う事にします…。

 さて、そんな「けいおん!」の黒歴史に新たな1ページを刻んだ本作ですが、ひとつ面白い部分を見つけました。
 まずは以下の動画を見て頂きたい。
 キャプチャ環境が無いのでゲーム画面が無くただおっさんがプレイしてるだけの動画で申し訳ないのだが…

 お分かりいただけただろうか?
 ちょっと…いや、相当か?分かりづらいのだが「Heart Goes Boom!!」のHARDで澪パートをプレイしている様子である。
 そして注目すべきは左スティックを使っている部分である。
 このHDでは左アナログスティックを十字キーと同様に使えるという所に着目して閃いた変則プレイである。
 家庭用のギタフリをやったことある方ならピンと来る人も多いんじゃないだろうか。

 まぁ十字キーがメインとなる澪パート限定のプレイスタイルとなるが、PSPでは味わえないプレイスタイルなのでうっかり本作を購入してしまった澪厨は是非試してみよう(爆)。
 ちなみに動画でのプレイ判定はDでした。やっぱり画面の遅延は辛いですわ(*´∀`)。


web拍手

けいおん!  放課後ライブ! !  HD Ver.

けいおん! 放課後ライブ! ! HD Ver.

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game
けいおん! 放課後ライブ!! PSP the Best

けいおん! 放課後ライブ!! PSP the Best

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game
けいおん!放課後ライブ!!  アクセサリーセット

けいおん!放課後ライブ!! アクセサリーセット

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game
けいおん! Memory Stick PRO Duo

けいおん! Memory Stick PRO Duo

  • 出版社/メーカー: 加賀クリエイト
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。