SSブログ

けいおん!聖地巡礼「とよさと!」 [アニメ]

 ほい、っちゅーこってタイトルの通りこの連休に「けいおん!」聖地の豊郷小へ行ってきました。  去年の金沢に続き新年早々から聖地巡礼とは今年はいい一年になりそうじゃないですかい(´ω`)。

 土曜に都内某所に11時に集合し、そこから車でいざ彦根へ。
 足柄や浜名湖SAなどで休憩を取りつつ19時前くらいに彦根の宿泊先に到着。
 ここで電車組とも丁度良く合流。
 彦根は雪が降ったらしくあちらこちらに雪かきして詰まれた雪が残ってました。
 また、時折ハラハラとですがと雪降ってました。
 今回は素泊まりでしたが、部屋が広い。5人で16畳とか無駄に広くてゆったり出来ました。

 で、飯の前に近くのかんぽの宿の温泉でサパーリ。
 晩飯はバームクーヘン豚という謎の食い物も気になりましたが、なんとなく微妙そうだったので迷った末にスシロー。
 その後コンビニで酒など買って宿でマタ~リとモンハンなんかしながら呑み。  なんやかんやでこの日は3時近くになって就寝。

 翌朝は7時半頃に起床。いそいそと出撃準備をしてチェックアウト。
 近くのマクドでサクッと朝食を済ませて彦根駅へ。
 ここからは近江鉄道で豊郷へ。
 何気にこの近江鉄道、西武鉄道グループらしく車両は古い西武線の車両。
 懐かしいと思う以上に相当年季入った車両がこんなところで未だ現役だったとはねー。
 ちなみに普通に乗車するより1日フリー切符の方が安いと言う事でフリー切符で移動。

 彦根から豊郷まではおおよそ15分ちょっと。
 駅は無人駅でホントに何も無い。
 豊郷小は駅からすぐではあったが、既に巡礼経験済みの同行者の案内でその他のポイントを巡回することに。
 あちこちに点在する「とびだし小僧」を巡り、痛ガソリンスタンドを見た後、豊郷小を目指して移動。
 この移動の最中もとびだし小僧やら伊藤忠兵衛記念館、更には豊郷のメロンブックの異名を持つ何故か同人誌売ってる文具店など見所が随所にあって実に面白い。

 そしていよいよ豊郷小に到着。
 間の悪いことに何かの撮影をしていて撮影の機材やらトラックが微妙に邪魔でした。
 更に校舎の2Fは完全に撮影で立ち入り禁止と言う事で残念ながら見れませんでした。
 乙武洋匡氏が居たとの目撃証言もあったので恐らく映画「だいじょうぶ3組」の撮影で間違いないかと思います。
 撮影するのはいいけどせめて3連休という巡礼者が多く訪れるであろう時期は外せなかったんだろうかねぇ…(--。

 と言う事で2Fは見れなかったもののその他は特に問題なく見れたのでガッツリ写真撮りつつ回ってきました。
 ま、そんなに広くはないんですがなんだかんだで1時間半くらい見て周りましたかね。
 聖地という以外にも歴史を感じる建物で非常に面白い所だったので、けいおん!聖地云々以前に取り壊すとなった時に住民との間でひと悶着あったのも納得ですわ。

 最後に売店でTシャツとタオル買って来たんですが、売店のおばちゃんに律のTシャツくださいと言ったら「律っちゃんね」と普通にちゃん付けで言われて妙に照れくさかったです。
 もう完全に慣れてますな(*´∀`)。

 豊郷小を後にし、最後に玉屋で昼飯にしました。
 事前に店内が色々おかしいとは聞いてましたが、確かにポスターやらなんやらが貼ってあって、でも普通に地元のおじいちゃんとかが食事してるシュールな空間でしたw。
 にしても店の大将もおばちゃんも妙に好意的でしたなー。玉屋に限らず豊郷の人たちは妙に巡礼者に好意的だった感じがしますわ。
 まぁ全ての住人がそうだととは限りませんが、確かに聖地で無かったらこれと言って訪れる理由が見つからない所ですからねぇ。
 いや、のどかでいい所だなとは思うんですがね(^^;;。

 で、14時に豊郷駅を撤収。彦根で電車組と別れて各自東京へ。
 自分ら車組は途中富士川SAで夕飯したりしつつ22時前位に都内着。
 自分はドライバーに送ってもらい23時頃帰宅。巡礼自体は短いものでしたが、兼ねてより行こう行こうとは思っていた豊郷小巡礼堪能しました。

 残念ながら今回見れなかった2Fを見にまたいつか行ければなーと思います。

■今週の戦利品~

120109_a.jpg
 巡礼とは関係ないですが声優浅野真澄&畑健二郎先生の合作同人誌。
 声優と言う職業の苦悩や苦労が物語り仕立てで分かりやすく描かれていて面白いです。

120109_b.jpg

 豊郷巡礼に便利なMAP

120109_c.jpg

 豊郷小で買って来たTシャツとタオル

120109_d.jpg

 そしてウサギとカメのストラップ。

120109_e.jpg

 残念ながら今回の巡礼に間に合わなかったデジカメの予備バッテリー。
 今回は何とかもったので良かったが次回からはガシガシ撮りまくっても安心である。

■聖地巡礼の写真


web拍手

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。