SSブログ

スフィアのライブに逝ってきますた [音楽]

 昨日は東京国際フォーラムでのスフィアのライブ『~Sphere's rings live tour 2010~』に逝ってきました。
 兼ねてより一度スフィアのライブに逝って見たいと思っていたのでようやく願いが叶う、って事でwktkしながら望んできましたよっと(^ω^)。

 とりあえず開場前に会場に着きましたが、付近はそれっぽい人たちwでごった返し。
 開場後暫くしてある程度人がはけた所でワシも入場列に並び、割とすんなり入場完了。
 で、物販に並ぶかね…と列を見ると結構待たされそうだったので終了後に買えたらでいいや、ととりあえず自席に。

 今回は2階席の真ん中よりちょっと後ろくらいの位置でステージからはちょっと遠かったものの、見晴らし自体は悪くなく、個人的には十分でした。
 さて、10分押しくらいでステージはスタート。
 まずは当日のセトリを紹介させてもらおう。
 自分はまだまだにわかファン程度で曲名も覚え切れてないので各所で晒されているセトリを参考にさせて貰いました。

M01 FutureStream
―MC―
M02 ソラソラ☆あおぞら
M03 motto☆派手にね!
M04 shiny plus
M05 わたしだけの空
―寸劇:音雨高校旅行クラブ―
M06 手のひらに夢
―しりとり―
M07 REALOVE:REALIFE
M08 らくがきDictionary
―MC―
M09 brave my heart
M10 君の空が晴れるまで
―サプライズビデオ―
M11 PRICESS CODE
M12 dangerous girls
―MC、振付講座―
M13 本当だから困るんだ
M14 Super Noisy Nova
―MC―
M15 サヨナラSEE YOU
アンコール
―MC―
E16 A.T.M.O.S.P.H.E.R.E

 と言うことで1曲目はお約束的にアルバムの1曲目で始まります。
 残念ながら今回もフルバンド体勢ではなく、ステージも微妙なセットがぽつーんとあって4人が居る、という正直ちょっと寂しい物でした。
 確かに結成からまだ1年くらいではあるものの、コレだけの人気で5000人クラスの箱でのライブならフルバンドでも良い気がするんですがね。まぁ次回以降に期待したいところです。

 で、1曲目の後にMCを挟んで豊崎さん、戸松さん、寿さん、高垣さんの順で各人のソロ曲。
 ソロパートでは開場は各人のイメージカラーでサイリウムが揃ってたのが印象的、けいおん!ライブを思い出しますね(^^。
 寿さんと高垣さんは新曲って事でタイトルは正式表記はまだ不明で、高垣さんについては夏にこの曲でソロでビューだそうです。
 しっかし、皆聴くの初めてな曲でもサイリウムの動きが最初こそまばらなでもすぐに統制が取れる辺り、皆訓練されすぎだろwとか思うわ。ま、自分もそうなんだけど(^^;;。

 寸劇では全員17歳の高校の旅行部wという設定で電車内での1シーンを切り出した的なモノでした。
 ちなみに行き先は有楽町という設定でしたw。

 しりとりはメンバーが順にしりとりをしていく様子をビデオに収めたもので、最後は「鯉のぼり」⇒「REALOVE:REALIFE」と繋いで次曲の「REALOVE:REALIFE」に繋がるという演出でした。
 正直まだ曲名覚えて無かったんでタイトル聞いてもピンと来なかったんですが、イントロ聴いた瞬間キタ━(゚∀゚)━ッ!!と思いましたわ。
 リリース直前の新曲なんですが、歌わないかなー…とちょっと期待はしてたんですが歌ってくれてテンション↑↑。
 今までのスフィアの楽曲とはだいぶ趣が変わって凄くカッコいい曲なんでフルバンドじゃないのが凄く残念。でも生で聴けたのは凄く満足でした。

 サプライズビデオはPV撮影の際に誕生日を迎える高垣さんにドッキリを仕掛けつつ誕生日を祝うというサプライズの様子を収めたものでした。

 振り付け講座は次曲の「本当だから困るんだ」での振り付けの一部を皆で一緒にやろうということでやりました。
 途中の寿さんのアカペラはメンバーにも突っ込まれてましたがグッと来ましたね(*´∀`)。

 んでワシとスフィアの最初の接点である「Super Noisy Nova」で盛り上がり、ラスト「サヨナラSEE YOU」。
 ここまででおおよそ2時間。あっという間でした。

 で、アンコール。
 大阪と東京の追加公演が決定しました!と告知されると開場からは割れんばかりの歓声。
 が、東京はNHKホールなんですよね。自分たまに仕事で行くので関係者に顔ばれしてるからあそこは逝きにくい(^^;;。
 でも調べたら同日水樹奈々の西武ドームあるんですよね(--。3月逝けなかったから今回はそっちにしようかなー。
 まぁ西武ドームは2Daysだから両方逝くって手もありますが(*´∀`)。翌週はCrushTears控えてるからなー悩むわ。

 そんなこんなで最後の最後「A.T.M.O.S.P.H.E.R.E」で締めくくり。
 フルバンドじゃなかったとは言え、初めてのスフィアライブはそれなりに満足致しました。また新しいアルバムを引っさげて新たなツアーが開催されることを期待します。そん時は是非ともフルバンド体勢でお願いします。

 最後に終了後に(σ・∀・)σゲッツ!したグッズ。
100419_a.jpg

・ツアーパンフ
・タオル(レッド)
・サイリウム(緑)
・ビニールバッグ


web拍手

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。