SSブログ

GWの秋葉 [秋葉]

 GWだからとか全く関係なく、土曜は秋葉の日なので出かけてきました。
 連休初日と言うこともあって凄く混んでる…という事も無く割りといつもどおりでした。

 今回はモモーイの新曲でも買おうかな…とか思ったんですが、イベントの整理券配布ももう終わってそうな感じだったので祖父地図のポイントWデーになる来週でいいか、と今回は見送り。

 祖父地図ではWiiのハルヒの激奏が叩き売りになってまして、一瞬買おうかとも思いましたがゲームの出来がかなり酷いと評判だったのでとりあえずスルー。
 まぁフィギュア目当てでならそう無駄な買い物でもないとは思うんですがね。

 フィギュアといえばポルナレフのアクションフィギュアを買おうと思っていたのですが、この日回った店では見つかりませんでした。
 今度行くときはもうちょっと探してみようかと思います。

 で、結局この日ゲットしたものは特価品のキーボード。

090502_.jpg

 多分コレ、通常なら10kとか普通にする代物なんですよね。それが2980円という破格値だったのでちょっと買ってみました。
 実は先週もその値で売ってたみたいなんですが、ちょっと気が付かなくて今回また特価で売られるとの事前情報を掴んでいたので無事ゲットできてよかったです。
 ちなみに、台数限定とかの表示は無く、へけさんが見たときは10台くらいは積んでありましたが、同じフロアの別な場所にもそれなりの数があったので割りと在庫は豊富なのかもしれません。

 さて、問題はこのキーボードがUSB接続な事。
 使っているCPU切替器がPS/2とUSBのクロスインターフェースなモンで、その辺で不都合が生じてしまうのですが、このキーボード、AudioインターフェースとUSBハブ機能を備えているのでマウスをキーボードのUSBポートに挿せばいけるかな、と思ったのですが…

 結果から言うとVista機ではまぁ若干不安定で使えるものの、XP機だとなぜか起動しないという現象が起こったので切替器で使うのはとりあえず諦めました。

 ま、Vista機とXP機を切替ながら使うことはさほど多くないのでメインのVista機と直接繋いで使ってます。

 さて、その使用感ですが、高級機という事もあって打ち心地などは安定感もあって悪くないです。
 普段いつも使っているのはメンブレンなので、感触はだいぶ違いますがそれ以上にキー面とフラットなパームレストがあることでShiftやCtrlキーの位置がなんとなく掴みづらいってのがちょっと難点ですかね。
 このあたりは慣れの問題なので、多分ノートPCをメインに使ってる人なら気にならない…かも?

 それと、もう一つの問題はその幅。
 通常使ってるものが割りとコンパクトなのでその差は歴然。
 デスクの幅ギリギリいっぱいです。

090502_b.jpg
090502_c.jpg

 あと、気になるところは接続がちょくちょく落ちる事。
 USB機器の抜き差し時の「ぺこん」という音と共によく接続が切れるんですよね。
 まぁマニュアルにもM/BのUSBポートに挿すようにとあるので、フロントのUSBポートに繋いでいるのがいけないのかも知れませんケド。
 それと、USBAudio機能等は必要ない場合もあると思うのでスイッチとかでハードウェア側でOFFにできると良かったかなー。

 と、言う事で机のスペースに余裕があってパンタグラフ方式が好みなら2980円はかなりお買い得だと思います。
 いつまでこの価格は知りませんが興味のある人は売り切れる前に祖父地図へ!!


web拍手

キーボード ブラック KB005U-B

キーボード ブラック KB005U-B

  • 出版社/メーカー: ENERMAX
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。