SSブログ

GWなんで、まぁ映画でも観ましょうか [映画]

 ぇー、GWです。
 という事で金曜は仕事の帰りに劇場版グレンラガンを観て参りました。

 そういえば直近で最後に映画観に行ったのでいつだったけっかなぁ…
 もしかしたらグレンラガンの紅蓮篇かなー。
 暫く映画館行って無かったですからねぇ

 さて、内容のほうは基本的にTVシリーズの再構成なんで今更説明する事もないですかね?。
 相変わらず無駄に熱い展開でワシ個人的にはかなり楽しめました。
 紅蓮篇は最後結構むちゃくちゃでしたが、この螺巌篇はなかなかいい感じにまとめたたんじゃないかと思います。
 もちろん新しい要素も加わってて、「ちょw」とか思う部分もありましたけど、TVシリーズを大きく捻じ曲げるような事もなく、程よいアレンジの枠に収まってたと思いますです。

 あと、劇場版でちゃっかり生還したキャラはまぁ劇場版という尺の都合で見せ場を削られたからってのもあるだろうし、アンタは生還しちゃまずいだろって言うのは無かったのでワシ的には許容範囲。

 総評としてはTVシリーズの再編集と言ってしまうとアレですが、十分楽しめる作品だと思います。

 さて、続いて翌日は劇場版エウレカセブンを観てきました。
 朝と夜しかやってないので朝行くつもりだたのですが、結局連休初日で気が緩んでたという事もあってか起きれなかったので(殴)、夜の部で鑑賞してきました。
 劇場は全席指定ではなく、入場整理券を配布って事だったのでちょっと早めに行って90番台の整理券を(σ・∀・)σゲッツ!。
 暫く暇をつぶして入場待機列に向かうともう結構列が出来てました。やってる劇場も回数も少なく、しかもGWだからですかね、なかなかの盛況っぷりでしたよ。

 肝心の内容のほうはTVシリーズとはまた全然違うもので、始まってすぐ「ドミニク先生」って台詞の時点で既に「????」となりました。
 事前にどういう内容なのかリサーチしてなかったのでてっきり夢オチとか何かかと思いましたよ。

 しかしTVシリーズも完結してからなんだかんだで結構の経つので、内容も結構忘れててどの設定が共通でどの設定が劇場版オリジナルなのか微妙に分からなかったり、用語の意味とか思い出そうとしたりでついていくのがちょっと大変でした。
 世界観や情勢などいくつかの共通項を持ち合わせてはいるものの、TVシリーズとはまた別な物語って事でこれから観に行く人も居るかと思うので詳細は伏せておきますが、個人的な総評としてはちょっと駆け足かな、と。
 まぁもともとのTVシリーズが4クールの作品なので、いくら新しい物語とは言え2時間の劇場版長編に収めるのはなかなか難しいんではないでしょうか。
 少なくともこれから劇場版を観に行く人は基本的な各種設定などを把握して望むのがいいかなと思います。
 ただ、基本的に物語が一新されているので人物の相関関係とかは映画本編で把握すればいいかと思います。
 で、面白いかどうか。コレに関しては観る人によると思うんで一概には言えない訳ですが、ワシ的にはちょっと物足りなさは感じましたがそれなりには楽しめたといった所でしょうか。
 ていうか「モキュ」とか「ハキュ」の詳細をもうちょっと描いて欲しかったかなー。いや、なんとなく分かるんだけど冒頭から唐突だったのでね。(^^

090503_a.jpg


web拍手

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 限定版 [Blu-ray]

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい 限定版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray
劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【完全生産限定版】 [DVD]

劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【完全生産限定版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

春のギタリズム祭りGWの秋葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。