SSブログ

文字通りの日曜大工ってやつですか? [PC・携帯]

 悪夢のような凄惨な事件から早一週間、この土曜も懲りずに秋葉に逝ってきました。
 正直ちょっとビクつきつつ現地入りしましたが思ったより人も少なくなく、でもやはり献花台を目の当たりにするとなんともいえない現実感を感じる、という感じでした。

 献花台の前では道行く多くの人が手を合わせていましたが、これだけ人々が他人に無関心といわれる世の中で犠牲者と無関係な人々が次々と手を合わせていく…事件そのものは凄惨極まりないものでありましたが、世の中もまだまだ人情があるなと思いますたよ。
 そんな一方でモモーイのブログ他でじじゅうしないマスゴミの様子も伝えられ、最近頻繁に問われる報道のモラルの低下に「やれやれ…」と嫌な気分にさせられたりもしましたが(--。

 さて、今回の秋葉散策はいろいろとへたって来たXP Proマシンのテコ入れということでPCパーツの購入という明確な目的がありました。
 まぁ当初はチョットしたフォトレタッチとROがメインだから軽く3万くらいでちょちょっと組むつもりだったんですが、やはりなんだかんだと欲は出てしまうもので、加えてセット購入でグラボが5000円引きだったりで4万程の投資になっちまいました(*´∀`)

 ということで今回購入したパーツがこちら。

 ・CPU:AthlonX2 4800+
 ・M/B:Jetway HA05-GT
 ・VGA:Leadtek WinFast PX9600GT
 ・HDD:WDC WD3200AAKS-00B3A0
 ・RAM:CFD elixir DDR2-800 1GB 2枚セット

 淫テル嫌いなのでCPUがAMDなのはいつもながらですが、チップセットとVGAがNVIDIAなところが今回一番のへけさんらしからぬチョイス。
 まぁ淫テルは嫌いだがNVIDIAは別に嫌いってわけでもなく、単にATI(AMD)のほうが画質その他が好みなので普段はRadeon系なのですが、チップセットが790FX、780Gと続いたのであえて今回はGeForce8200で行こうという事で、ついでなのでグラボもNVIDIAにしてみた次第。

 しかしながら当初は9600GSOにするつもりでした。それが9600GTになったのはひとえに祖父地図のLeadtek製のボードがセット購入で5000円引きの所為。
 もともとGeForceにするならLeadtekで、と思っていたので若干迷いつつも頭の中では購入決定でしたw。
 また、M/Bについてはかなり色々と迷いましたが最初からB3Stepのコア対応という事が決め手になり決めました。
 個人的にJetwayはなんとなく安っぽいイメージがあったのでabitかBIOSTARにしようと思ってたんですがね、まぁ今回は冒険してもいいかなと言うことで。

 PCパーツ以外には「河童のクゥと夏休み」のDVDとROのガイドブックを購入。

 で、家に帰って早速組み立て組み立て、と言うことで古いパーツをケースから撤去して問題発生。ケース背面のI/Oパネルが交換できないタイプで穴のパターンが固定だったので取り付けられないという事態に(゚Д゚;≡;´д`)Σ。
 っつー事で土曜はあきらめて日曜にケース背面に穴あけました。M/Bを乗せるシャシーが脱着可能式だったのがある意味不幸中の幸いで思ったより作業はすんなり行きましたが残念ながらI/Oパネルを取り付けても微妙に位置が合いませんでしたorz。削れるギリギリまでやったんですがね…仕方ないんので結局I/Oパネルはなしで取り付け。

 セットアップは組むまでは特に問題なかったのですが、ドライバがCD-ROMではなくDVD-ROMだったり、OS入れる前にカードリーダー取り付けちゃったのでHDDがHドライブになってしまったのでやり直したりと微妙な躓きはありましたが一応形にはなりました。

 そんなマシンのベンチ結果がこちら。

★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor 2500.07MHz[AuthenticAMD family F model B step 2]
Processor 2500.07MHz[AuthenticAMD family F model B step 2]
VideoCard NVIDIA GeForce 8200
Resolution 1280x1024 (32Bit color)
Memory 1833,388 KByte
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 2
Date 2008/06/16 02:36

標準デュアル チャネル PCI IDE コントローラ
プライマリ IDE チャネル
PLEXTOR CD-R PX-W1210A

標準デュアル チャネル PCI IDE コントローラ
セカンダリ IDE チャネル
WDC WD3200AAKS-00B3A0

標準デュアル チャネル PCI IDE コントローラ
プライマリ IDE チャネル

標準デュアル チャネル PCI IDE コントローラ
セカンダリ IDE チャネル

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
97377 232973 273445 243250 159897 278527 59

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
94400 44164 6260 870 107337 71960 20039 40943 C:\100MB

FFベンチ(High)
7424

ゆめりあベンチ(最高 1280*960)
1回目:42253、2回目:41819、3回目:41962

ゆめりあベンチ、オンボード(最高 1280*960)
1回目:3581、2回目:3600、3回目:3611

 全然メインもオッケーなスペックじゃあないでしょうか。Vista機涙目ですw。
 でもやっぱり画質はRadeonのほうが個人的には好みですが。(´ω`)


web拍手

ラグナロクオンライン公式ガイド 2008 上巻

ラグナロクオンライン公式ガイド 2008 上巻

  • 作者: ブレインナビ
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/06/11
  • メディア: 単行本
ラグナロクオンライン公式ガイド 2008 下巻

ラグナロクオンライン公式ガイド 2008 下巻

  • 作者: ブレインナビ
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/06/11
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。