SSブログ

NewPC組み立てて不人気なOSを手に入れたぞ! [PC・携帯]

 みなさんツンデレわ、へけさんです。
 先月、かねてより「いつかは…」と目論でいたPCの完全入れ替えを遂に敢行しました。
 計画当初はAthlon64デュアルの5000+とRadeon2600XT辺りの構成で考えていたのですが、何ともいいタイミングで新しいプラットフォームの製品が出そろいやがったので、光学ドライブを手持ちのモノを使い回し、サウンドユニットをオンボードサウンドで妥協することで気が付けばAMDが新たに打ち出してきた"Spider"の構成になるようなスペックのマシンが出来上がりました。(*´∀`)

 で、その構成ってのが以下の通りー

 OS:Windows Vista Ultimet(64Bit)
 CPU:AMD Phenom9500
 M/B:MSI K9A2 Platinum
 RAM:Transend PC-6400 2GB×2(デュアルチャネル)
 VGA:ASUS EAH3850(Radeon3850 256MB)
 HDD:HITACHI製 500GB(プラッタ250GB)
 ケース:Antec Solo White
 電源:ZUMAX ZU-550Z
 FDD:Owltech カードリーダ付きFDD

 これでだいたい150kくらい。Phenomの価格がかなり落ちてるので今だったらもうちょっと安くできたんだろうけど、そんなこといい始めたら自作なんて出来ないですし、結構色々割引やら特価品やらを利用したので買った当時で150kはなかなかいい感じだと思います。

 さて、ここでまず注目すべきはOS。Windows Vista Ultimetです。しかも64Bit版をチョイスしました。…限りなく自殺行為人柱です(爆)。
 動作に関してはハイエンドではないにしてもさすがに最新のプラットフォームで組んだおかげでVistaのスコアで5.8(最高値5.9)を叩き出しました。



 まぁクアッドコアなのにCPUのスコアが5.8でその他が最高値の5.9ってのが個人的には「えっ!?」ってな感じでしたが、さすがにこれだけのスコアだと動作は特に今まで使ってたXPマシンと比べてもたつくとかは無いですね。
 ただまぁ、どうもオーディオ再生中に時折「もってけセーラー服」の「ダダダダダ」じゃないけどそんな感じの妙な引っかかり(?)をすることがあって、最悪の場合そのままフリーズすることがあります。
 それが果たして何が原因で起きているのかは定かではないですが、一番気になるところです。
 あとは64Bit版だからというのもあるのかと思いますが、プリンタ・スキャナがドライバのインストールすら出来ずに使い物になりませんでした。orz
 まぁWin98時代から使ってる年代物ですから仕方ないのかもしれませんが…あまり使わないとはいえ、使えないのもアレなので、そのうち最近安い複合機でも導入しようかなという感じ。
 それまでは印刷とスキャンはXPマシンでやるしかないですな。
 ちなみにタブレットも割と古いんですが、ちゃんとドライバも対応しているものがリリースされていて問題なく使えました。さすがは世界のWACOMだぜ!。

 ソフトウェアに関してはPhotoshopが駄目でしたね。かなり古いバージョンというのもあるんですが、Adobe系は対応状況が鈍いというのを事前にネットで調べていて知っていたのでやっぱり駄目か、と。
 画を描くだけなら現在フリーのSAIで概ね代用出来そうなのですが、レベル補正とかパスツールはやっぱ無いと不便なので何らかの対策が要りそうです。

 それ以外ではオンラインゲームのMoEがインストールまでは出来たものの、起動が出来なくてちょっとがっかり。たま~にしかやらないがRadeon3850の実力を見るのにいいかなと思ってただけに残念だ。
 同じオンラインゲームのROは問題なく起動もプレイも出来た。こちらは週末にちょっとやったりするので一安心である。当然といえば当然だが動作はGeforce7300GT搭載のXPマシンより快適である。

 他には最近のものである初音ミク、鏡音リン・レンやMUSIC CREATOR4なんかはさすがに問題なく使えるようだ。

 ソフトウェアに関してはそんな感じだろうか。

 さて、今回は省電力・静音性も重視したパーツ選びをした訳だが、動作音は予想以上に静かだった。旧端末も電源とCPUファンの交換でだいぶ静かになったりしているのだが、それ以上に静かだった。
 それでもCPUファンがまだリテールものなのでより静音声の高い物に交換したりすれば更なる静音化が出来そうである。
 また、旧端末は電源が妙に熱くなってケース内温度の上昇に一役買っていたが、今度の電源は静かな上に全然熱くならない。伊達に売れ筋商品になってないなという感じだ。

 ケースのほうもかなり静音にこだわっている人気商品で、へけさんの歴代ケースとしてはちょっと地味なデザインではあるがスッキリしていていい感じである。
 また、ケース付属のファンが3段階の調節スイッチ付きなので熱くなる夏場は静音を犠牲にして放熱性をアップできるので暑い夏も心強いのがいい感じだ。

 と、まぁそんな感じで新しいマシンが出来上がった訳だが、互換性の問題もあるのでVistaはやはり勧められないというのが結論w。
 どうしてもVistaにしたいなら32Bit版にしておくのが吉だろう。
 でもまぁやっぱり少なくとももう2,3年はXPを使うのが無難なんじゃないかなーと思いますわ。で、その間にデバイスやソフトウェアをVista対応のものにしておいて、それからVistaに移行ってのが無難です罠。…あくまでVistaに乗り換えるならの話ですがねw。



web拍手


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。