SSブログ

P905iの使用感 [PC・携帯]

 発売早々にP905iを手に入れてからボチボチ1週間が経とうとしていますが、その間の使用感なんぞをお伝えしてみようと思う。
 店頭での売れ行きを見た感じ割と注目の機種のようなので、購入したいけど迷ってる人は多少なりとも参考になる…かも?。

 さてこの端末、個人的にはBluetoothを搭載しているからという点が購入のポイントである。

 まずは一番重要視していたオーディオプレイヤーとしての機能であるが、mp3形式には対応していないもののWMA、ACCに変換できる環境さえあればそれ程問題にはならないだろう。
 PCから携帯への曲データ転送にはUSBのFOMAケーブルさえあればOK。microSDカードも今ではかなり安くなっているので新たに購入しても特別手痛い出費にはならないと思う。

 へけさんは曲データの転送にはとりあえずWindows Media Playerを使用したので転送の為に新たにソフトの購入は無し、曲データの形式はWMAとしました。

 そんな感じで転送したデータを再生してみたところ全く問題なく再生。Bluetoothヘッドホンもペアリングで登録しておけばヘッドホンの電源投入→再生ボタンでプレイヤーが起動し、鞄の中等に携帯を入れっぱなしでもヘッドホン側からだけで起動と再生ができてかなり便利です。
 全てのBluetoothヘッドホンでそれができるかどうかは分からないですが、手持ちのSONY製のDR-BT25NXではそれが出来ました。

 音質はまぁ個人的には主に通勤時の利用なのでとりあえず満足しているが、イコライザのプリセットがノーマルと低音ブースト系2種と電車内利用時用のシャカシャカ音低減の4種とちょっと少ないのが人によっては物足りないかもしれない。
 イコライザとは別個にサラウンドなど4種の効果を組み合わせられるので組み合わせパターンで考えればそれなりにバリエーションはあるがやっぱちょっと少ないですかね。オーディオプレイヤーはオマケ機能だと割り切って考えればそれでも十分なのではありますが…。

 ちなにみにSIMカードを抜いた状態でもオーディオ再生は出来ました。とはいえiモード経由でDLしたものとかは多分DLした時のSIMカードが挿さってないとダメかもしれませんがね。

 続いてワンセグですが、これが今回意外と曲者でした。Bletoothヘッドホンでワンセグの音声を聴く場合はヘッドホン側がSCMS-Tという規格に対応してなければならず、手持ちのBluetoothヘッドホンはそれに対応してなくて、結局新しく対応しているヤツを新たに購入しました(つдT)。
 ただ、対応さえしていればあとは普通にワイヤレスでワンセグ視聴が出来るのでなかなかいい感じです。

 ワンセグの画質の方は確かにそれなりにいいのではないかと思います。
 比較できる対象が手持ちだとソフトバンクの911SHとツンデレワンセグくらいしかありませんが、911SHと比べた場合、アニメなどのベタ塗り部分がノイズも少なくキレイに表示され、大分差を実感できます。また、VGAの解像度の恩恵により縦画面スタイルでの視聴でもかなり細かくキレイです。

 しかしながら、UIがかなりお粗末に感じます。縦画面スタイルの場合はまぁいいのですが、売りの一つであるWオープンスタイルの横開きのスタイルで視聴の場合、どうやら画質の調整とかが出来ないみたいです。
 画質に拘るあまりUIを思いっきしおろそかにしたとしか思えないようなクソっぷりですw。
 だからと言って横スタイルから縦にしようとすると横開きの為にあるフックの存在により一旦端末を閉じないといけません。物凄いメンドクサイです。なんでこんなカス仕様なのか謎過ぎて仕方がアリマセンYO。

 また、実際操作も直感で出来ないのが痛いです。911SHはマニュアルを読まずとも比較的直感で操作できましたが、このP905iに関してはマニュアル見ても「???」な部分が…まぁあくまで個人的にですけど結構あって、「VIERAケータイ」などとVIERAの名を冠してワンセグ機能を強調した割にこの分かり難さ、横開きでの使い勝手の悪さはちょっと萎えましたね。将来薄型TV買う時もちょっとVIERAは候補に入れたくない…と思わせるだけのもはありますよ(*´∀`)。

 それから、録画したワンセグの番組視聴でも同様に横開きだと出来ない機能が結構ありますね。早送りや30秒スキップはあってもシークバーでの再生位置の移動は出来ないし(縦画面では出来る)、時間の表示もされない等、イマイチ使い勝手がよろしくないです。
 時短プレイとかは何気に出来たりするのにどうも基本的な部分が全然なってない、というのが正直な感想です。
 録画予約する時にもSDカードの空き容量確認したりする際に、容量では表示されても後どの位録画できるかが時間でわからないですしね。どうにも詰めの甘い箇所が多すぎて残念ですよ。

 …と、いう感じでワンセグ周りで意外とダメな部分があったりしますのでワンセグの機能に重きを置いて購入検討しているなら来年に発売を控えているSH905iTVや、スライド型のP905iTV等一通り出揃うのを待ってから店頭で実際ホットモックに触れて具合を確かめた方がいいかも知れませんね。

 まぁへけさん的にはPHSからの乗換えで無料で貰ったもんだし、ワイヤレスのオーディオプレーヤーとして問題なく使えたからとりあえずは良いんですがね(´ω`)。
 全体的な評価としてはせいぜい70点くらいかなー。


web拍手


ソニー ワイヤレスステレオヘッドセット ホワイト DR-BT25NX W

ソニー ワイヤレスステレオヘッドセット ホワイト DR-BT25NX W

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。