SSブログ

波乱の(?)NewPC [PC・携帯]

 すっかり放置で気付ば前回更新から1ヶ月過ぎてしまいまいたがごきげんよう。

 という事で前回まだNewPCの調子が安定しなくて上げれなかった画像を交えて年明けに組んだNewPCについてお話ししましょうか。

 はい、ちゅーこって長らく使ってきたメインPC(…と言っても一昨年の末に起動しなくなったのでHDD以外は使ってなかったサブPCに載せ替えての稼働なのですが)がHDDも年明けにはかなりカツカツだし、ってことで一念発起して組み直しすることにしました。

 ただ、正直なところPCをイチから組むのがだいぶ久しぶりだったのでどんなパーツを揃えるか、なんてところからのスタートでした。

 ケースと電源は使いまわしでそれ以外は総入れ替えなのですが今回もAMDで行く、という点は決まっていたものの、AシリーズでいくかFXシリーズで行くかはちょっと迷いました。
 結果はコスト優先でAシリーズにした訳ですが、あとはもう大まかなあたりをつけつつ店頭でどのパーツを買うかショップをはしごして決めました。
 そして選んだのがこちら。

140216_a.jpg
140216_b.jpg

 ホントはSSDは256GBが良かったのですが予算を抑えるため128GBで妥協。
 サムチョンなら安いのありますけど…ねぇ(*´∀`)。個人的には東芝大好きでもあるのでこうなりました。

 さて、これで組む訳ですが正直OSインスコまでは問題なくいきましたがこの後です。
 問題なく稼働してるな、と思ったのもつかの間、突然ダウンします。
 そしてファンは開店するものの全然画面が映らない症状になりまして
 「やはり電源も変えなきゃ駄目だったか?」
 という事で電源も新調することにしたのですがケースのUSBも2.0までなのでUSB3.0対応のケースに変えちゃおうか、と思い急遽ケースも新調しました。

140216_c.jpg

 写真にはないですがケースは当初ドスパラ専売のENERMAXの安いのでいいかなーとも思いましたが、実際店頭で実物見てみたらかなーり剛性低そうだったのでZALMANのZ9 U3にしました。

 で、電源もケースも一新で結局全部おニューのパーツで新たな1台が組みあがったわけですが、残念ながら状況は改善せず、メモリを抜き差ししたらどうやら2枚組の片方が初期不良だった様で、交換対応してもらいました。

 …が、状況は改善せず「ファッ!?」となりましたがどうもまたしても片方が初期不良(?)だった様でΣ(T□T。
 CORSAIRだからそんな品質が粗悪だとも思えないんですが、仕方なく再びショップに交換対応をしてもらいに行った所、別メーカーの品に変えますか?って事でelixirに変えてもらいました。

 ここでようやくNewPCが安定稼働を獲得するのですが、組んでから実に1ヶ月かかりましたよ(*´Д`)。
 この間にAMDは新しいKaveriがリリースされましたがいいんです、Richlandで。
 Richland、すなわち律っちゃん。律っちゃん入ってるPCとか隊員的には胸熱ですから(´ω`)。

 そんな訳でライブも立て続けにあったりで更新ができなかった、と(言い訳)。

 ちなみに光学ドライブは今回めんどくさいから積まなかったので代わりにポータブルBDドライブを買いました。
これでようやく我が家でもBDが焼けるようになりました。

140216_e.jpg

 さらにWin8にしたサブPCも調子悪くて起動しない状態だったので、ついでだからと電源を新調。

140216_d.jpg

 でも何だか知らないけど普通に起動するようになったのでこの電源は開封されることもなく控え選手になりました(爆)。
 一応自作歴10年オーバーですがまだまだヒヨッ子な様です。



ASRock マザーボード  A88X-Extreme6+

ASRock マザーボード A88X-Extreme6+

  • 出版社/メーカー: ASROCK
  • メディア: Personal Computers
シー・エフ・デー販売 TOSHIBA製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 128GB CSSD-S6T128NHG5Q

シー・エフ・デー販売 TOSHIBA製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 128GB CSSD-S6T128NHG5Q

  • 出版社/メーカー: シー・エフ・デー販売
  • メディア: Personal Computers
Corsair CP-9020060-JP (CX600M)

Corsair CP-9020060-JP (CX600M)

  • 出版社/メーカー: CORSAIR
  • メディア: Personal Computers
WIN+ Power 3 550W HEC-550TB-2WK

WIN+ Power 3 550W HEC-550TB-2WK

  • 出版社/メーカー: hec
  • メディア: Personal Computers

 


タグ:PC 自作 AMD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

あけおめ(遅っライブ連荘と戦利品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。