SSブログ

宮村優子 座・お茶会 [宮村優子]

 宮村優子オフィシャルファンクラブ、だったらしい(^^「株式会社宮村優子」が「休眠会社宮村優子」になると言うことで最後にお茶会なるイベントが開かれることになりました。
 で、昨年の泊りがけのイベントに比べて敷居の低いイベントだったので参加してきましたのでその様子をお伝えしたいと思います。

 今回会場となったのは下北沢にある「es Cafe/Dinig エスカフェ ダイニング」。
 13時開場ということでちょっと前に現地到着。
 13時をちょっと過ぎたところで開場。
 特に入場順の整理も無くその場にいた参加者が適当に並んで入場。
 会場内からは「Hey! Hey! 最強のメロディー」が流れてくるのが聞こえる。

 で、入り口で参加費を払いドリンクのチップを受け取り席へ。
 席は今回自由席。適当に並べられた席に適当に着席な訳だが、最前列は女子席ということになっていた。
 自分は空いてた適当な席に着いたがみやむー正面の割といい位置だったかと思う。
 BGM以外にも開場では過去にみやむーの出演した「ちゅらさん」や「科捜研の女」、また芝居の練習風景?等の映像がモニタとプロジェクターの投影で流されていた。
 そしてみやむーはと言うと既にちょっとしたDJブースの様な所でスタンバって色々とトーク中でした。
 ミキサー類などを巧みに扱うみやむーとか新鮮すぎるw。音響監督等をしてきたお陰ですかね、やっぱり。

 席も取れて落ち着いたところでドリンクを受け取りにカウンターへ。
 カウンターで並んでいる間にBGMが「Hey! Hey!~」から今度は「根性サンバ」に変わる。
 新参のファンへの配慮かこの曲が架空の番組のエンディングテーマである事などをみやむーが解説。
 続いて「根性戦隊ガッツマン」。田中公平先生に注文つけて怒られた、みたいなエピソードを交えつつ解説。

 で、ドリンクだがソフトドリンクだけかと思いきやアルコールもOKでした。って事で昼間っから酒(^^。

 席の戻ったが入場の方はまだ続いている様でまだぽつぽつと参加者が訪れる。
 広い会場では無いのでちょっとつめたりしつつまた~りモード。
 曲は「Ruktun or Die」が流れる。が、ホントは違う曲かけるつもりだったらしい。
 その後も意図しないトラックが流れること多数だったのだが、実にみやむーイベントらしいと個人的には思ってしまったw。
 で、曲は「Mother」へ。

 さて、どっからがイベントのスタートなのか良く分からない状況でしたがここで参加者からの声(メールで送られて来たものかな?)、がいくつか紹介される。
 そん中で「どの曲が一番好きか?」との質問をよく聞かれると言うことで、「強いて言えばこれ」と言う事で「街や森や月へ」がかけられた。
 そしてもう1曲、と言うことでかけられたのが「大四喜」。なんだかんだでこれももう10年以上前の曲なんだよな…。時の経つがホントに早い。

 さて、ここで今度はみやむーのではないとある曲がかけられます。
 正直私は何の曲か分かりませんでしたが「勇者警察ジェイデッカー」の曲という事で「あぁ、なるほど」と理解。
 懸命なファンはお分かりでしょう。みやむーのデビュー作です。
 と言うことで設定がその後演じた某キャラと3拍子被ってる「レジーナ・アルジーン」の初々しい演技が音声で流されました。

 続いてこんどはウェピーの曲。「Lucky&Happy」かな?。この辺の曲は実はよく知らないんだ。
 ところでゆかなさんは見かけるけど恭ちゃんって今何してるんだろうね(^^。

 続いて今度は参加者から事前に集められた悩み相談のコーナーへ。
 って、なんかラジオの公録みたいですね、と今更ながらに思う。
 採用された悩み相談はこんな感じ
 ・悩みが無いのが悩み
 ・3次元人に恋出来ません。2.5次元人にはありますけど
 ・同世代にもてない
 ・ゆとり世代が入社してくるので不安です
 ・保育園の先生になったので子供への愛情表現を教えて欲しい
抜けもあるかもしれないけどま、大体こんな感じ。

 続いて「みやむーに言って欲しい台詞コーナー」
 こちらも事前に参加者から集められたものから選ばれまして、オリジナルなものから有名な台詞まで、目の前で演じつつ言って貰えるコーナーです。
 印象深かったのは「はいぱーぽりす」の「絶対見ないとだめだよ」ですかね。非常に懐かしいです。あとそんなペンネームのはがき職人とかも居ましたよね。
 そういえば芝原チヤコさんって今どうしてるんだろね?。

 続いてここで1曲、loose@rouseの「電脳遊戯」。
 なんか自然消滅的に消えたからなんとなく黒歴史(殴)なのかな?とか勘繰ってしまう部分があったんですがこう言う場で流すって事はそうでもなかったんですかね(^^;;。
 千代丸氏も今やこの業界では時の人といっても過言ではない存在ですからねー。

 次はお待ちかね?のダーツコーナー。
 これは事前に参加者から点数予想をしてもらい、みやむーにダーツに挑戦してもらうというコーナー。
 事前に試技したときの点数が263点だったということでへけさんは320点(もちろん光央からw)と予想してましたが…最初の何投かは酷い有様でw、
「これは相当酷い点数が叩き出されるのでは!?」
という空気が会場を包みましたがそこは流石みやむー、後半で盛り返し参加者の多くが予想したであろう386点に手が届くか!!というところまに。
 で、結果は386点には惜しくも届かず316点だったかな?。う~ん惜しかった俺。
 という事でドンピシャは居ませんでしたが近い得点を予想した2名には最後に参加者に配布されるボイスカードに希望の台詞を録音してもらえる権利が与えられました。
 と、言うことでその場で録音が行われました…が、見事にかみましたw。相変わらずのみやむークオリティに会場からは笑いが。
 そして2人目の収録でもまたかみました。わざとですかそれw。

 んでもってお次のコーナーはドラマコーナー…だったらしいのですが、そのドラマの脚本を現在ラジオの構成作家修行中(?)の元はがき職人岩田猿氏に依頼(しかも前日にw)したところ、番組の構成表を送ってきたという事でそれに沿った形で架空の放送局「YM386」での番組で悩み相談をするという内容になりました。
 その中で人生の岐路に立ったときの選択の話でみやむー自身の月歌ちゃんを身篭った時、憧れの劇団の出演の話があって、芝居を取るか育児を取るかでの葛藤した(?)時の話はなかなか聞き応えありましたねー。
 もしかしたら他でそういう話は既にしているのかもしれませんが、自分は聞いたこと無かったので新鮮でもありました。

 ところで、構成表の出来に関しては「こんなんで彼は構成作家としてやっていけるのか?」と愛のある?ダメ出しがちょくちょくされてましたw。

 で、ネオランガの曲とアスカ版の「Fly Me to the Moon」を挟んで後、みやむーの懺悔コーナーに。
 ここでは過去のライブで踊りが激しくて息が上がってしまうため口パクがありました、って言うのが一つ。
 そしてとある名曲で歌詞を忘れてしまったので感極まって泣いた振りしましたという暴露がw。これには会場から笑いや「ぇー!」という声がw。
 まぁどちらも今だから言える笑い話ですよね(^^。
 それに口パクなんて口パクが前提のテクノポップとかだってあるんだから1曲くらい口パクしたって全然問題無いっしょ。

 そしてここで名曲「kanon」。
 続いて里花子さんの「救世主」。「気の毒」と「毒気」の兄メイトイベント行ったっけなぁ懐かしいわ。

 イベントもいよいよ終わりが近づき、最後にみやむーよりの話。
 実家の飼い犬モモちゃんが今年に他界してしまった事や、連休に実家に帰った事。
 太く短くな人生を歩む自分は両親より先に逝くんじゃないか?等と思ったりした事。
 妹とワンピースのイベント行ったりした事。
 パチンコ屋などイベントで各地を回った時、いつも来てくれるファンの姿を見つける事で知らない土地でも何かいつも通りでできる事。
 そしてたまたま見慣れた顔が全然居なかった時に自分が結構ファンの人達に依存してたんだなとかんじたりした事。
 …そんな話題を交えつつ付いてきてくれるファンに「ありがとう」と気持ちを伝えてくれました。
 なんか今までの彼女からするとこういったコメントが凄く新鮮に感じるんですが自分だけですかねぇ?。

 最後は「Pardon!/ときどきオオカミ」を流しつつ、お決まりの挨拶で締めようね、という事で「ほなね」で締め。
 だいたい1時間半くらいのイベントは幕を閉じ、プレゼント持参のファンはみやむーに渡し、他は撤収。
 ああ、そうそう。会場のお手洗いがみやむーの丁度背後にあった関係で、お手洗いに行く人は都度「お帰りなさいませご主人様」などと弄られる仕様でしたw。
 っつー事で今回自分は早々に退場。ちなみにBGMは「HELLO, STRANGE DAYS」に。

 さて、お土産のボイスメッセージ入りカードですが、自分は希望のパターンでメッセージが収録されてましたヽ( ´¬`)ノ 。
 (事前の案内では3パターンからランダムで収録との事でしたので。)

 っちゅー事でなんか長々とだらだら綴って来ました。
 こんなグダグダな文章で雰囲気がちょっとでも伝わるのかといささか不安ではありますが、じじゅうせず晒します(殴)。
 今回休眠という事ですが、そもそもデフォルトで休眠状態といっても差し支えなかったのでw、またこういった機会が来ることを気長に待ちたいと思います。
 正直去年末の舞台で暫くはお目にかかる事も無いだろう、と思ってましたからね(^^。

 では、また暫く別な株式会社の活動に戻るのでw、それまで「ほなね」という事で(´ω`)ノシ。

■お土産のボイスカードと領収書
100509_a.jpg


web拍手

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

スペースケンカ番長

こんばんは。初めまして。

私は中学からみやむーファンで、
お茶会めっちゃ行きたかったんですよー。
でも忙しくてどうしても行けなかったんです。

お茶会の様子がわかって良かったです。
ありがとうございます。

流れた曲などは感涙ものですね。
「Pardon!/ときどきオオカミ」は直球のエンディング
そのままだし。「HELLO, STRANGE DAYS」も
大好きでした。
by スペースケンカ番長 (2010-06-17 00:45) 

うさだへけけ

スペースケンカ番長 様

コメントありがとうございます。
gdgdな文章ですがお役に立ったようで何よりです。

今回のお茶会は参加できなかったとの事ですが、
きっとその内またフラっと帰ってくると思うので(^^;;
その時はイベントなり何なりに参加できるといいですね。
by うさだへけけ (2010-06-18 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。