SSブログ

気になるニュースあれこれ [時事]

 へけけです。
 連休中に応募したバイトは全然反応が無かったとです。

 へけけです、へけけです、へけけです…

 とまぁ仕事にありつく為にチマチマと活動してるわけですが、今週応募した所は反応が早く、再来週に面接の機会が得られました。
(どうなることやら…)Oo。(´∀`*)

 さて本題、突発的になんとなく気になる今日(?)のニュースを幾つか…

§マイクロソフト、次世代機「Xbox 360」を正式発表(ITmedia)

 360って…2~359は何処へ行った?(殴)。
 まぁそれはともかく、ブック型PCみたいになデザインで益々PCとの区別がつかなくなってきましたが、肝心のソフトウェアのラインナップはまだ見えてきませんねぇ。
 現行機より本体サイズがコンパクトになった(?)としても結局はゲーム機なんぞソフト次第で生きるか死ぬかが決まるモノです。
 まぁ既に日本の有名クリエイターを抱えたりもしてるから、ある程度の期待もされてるかも知れんが…どうかね?
 まぁ日本ではまた高機能だけどイマイチ使えない箱になりそうな気がしますがね(=w=。

§「iPodの成功は持続不可能」とゲイツ氏(ITmedia)

 そうかねぇ…( _ひ)。
 iPodの成功が持続するかどうかはともかく、バッテリー持ちの問題なども考えるとそうそう簡単には「携帯プレイヤー=携帯電話」とは行かない気がするんだが…。
 どうも自社製品がiPodに対抗できないMSが負け犬的発言をしているだけにしか見えん罠。

§Firefoxが米独で勢力拡大。日本はIEびいき?(ITmedia)

 セキュリティ上の問題からIE依存がどうの、と言う事は置いておくとして、日本のWebサイト製作サイドがIEだけに依存したサイト構築になってしまうのはまずいんじゃないだろうか。
 ブラウザによって表示が異なってたりするのがまぁアレとは言え、異なるブラウザ間でもなるべく完全に互換なサイト構築は必須だろう…と個人的には思う。
 故に、日本でももっとセキュリティ面からでなくとも、IE以外の色んなブラウザが普及して欲しい所である。

§ツートンカラーと立体キー、機能は「premini-II」──「premini-IIS」(ITmedia)

 これ出たら「premini-Ⅱ」の方はもう少し安くなるんかなぁ…現状ではドコモのストレートって言ったらこのシリーズしか選択しないからなぁ(--。

 さて、関係ないけど先日―先月受けた「Webクリエイター能力認定試験」の合格通知書が届きました。
 内容的には受かって当然だったとは言え、合格通知が来るとやはりホッとするものです。と言う事で次は上級でも受けるかね。


web拍手

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。