SSブログ

グランドシネマサンシャインで『天気の子』を見てきたぞぃ! [映画]

どうも皆さん、久しぶりの更新です。

2年ぶりくらいかと思ったら実に4年半も更新してませんでした(殴)。


ちゅーこって、タイトル通り先月池袋にOPENしたグランドシネマサンシャインにて『天気の子』を鑑賞してきました。

初グランドシネマサンシャインなので奮発してグランドクラス席を利用したのですが、これがなかなかに色々考えさせられるモノであったので、今後利用を考えている方々への参考にもなるだろうという事でちょっとわてくしの個人的感想と共に良い点・悪い点をつづってみようかと思います。

まずこのグランドクラス席は通常料金に+3,000円になりますが、劇場内の売店で使える1,200円のミールクーポンが込みなので、純粋な座席の料金としては+1,800円という事になります。

さらに今回はW25.8m×H18.9mという超巨大スクリーン+IMAXレーザー/GTテクノロジーの12番シアターなので+700円が加わり合計で5,500円とそれなりにプレミアムな価格となります。


これだけ見ると新宿ピカデリー(以下新ピカ)のプラチナシートと似たような印象を受けますが、実際には結構違いがあります。


新ピカと違って入場は完全に一般席と同じです。故に劇場が混んでいると12Fのシアターに行くのにも一苦労です。

カウンターが4Fなのでここからエレベーターに乗ろうと思っても、下の階から乗ってくる人が結構いるのでなかなか乗れなくて10分とか平気で待たされます。

一応エスカレーターとかでいけないのか?と思いスタッフに訊いたらエレベーターを案内されました(マヂかよ…)。

なので現状はオンラインでチケ購入で、1階のエレベーターから乗り込み、スマホ表示するか12階の発券機で発券するのが得策でしょう。新ピカのプラチナだったら入り口がそもそも別なうえに上映1時間前から専用ラウンジが使えるので非常に楽なうえにプレミアム感もあるんですがね…。


さて、無事12階にたどり着いてもシアターのサイズに比べてラウンジ狭っ!!

グランドクラスのミールクーポン使ってラウンジでちょっと上映前(もしくは上映後)に食事を…と思っても座席が少なくて難民化するという始末。

劇場内に持ち込むんであればそこはクリアできるのでまぁ目をつぶりたいところですが、フード買うのにも並ぶのでかなり余裕をもっていかないと上映に間に合わないのがなんともツライ。


ではいよいよ入場です。


まずスクリーンがクッソデカイ、圧巻のサイズです。これはホントにすごい。


ですが、グランドクラスの座席は一番後ろなので一番下から遥か後方まで一般客の波をかき分け階段を上らないといけません。グランドクラス席を選びし者は強靭な足腰が必要です…ってそれは大袈裟ですが、ゆったり座席で楽しみたいというシニア層に対してはまったくもって容赦ない。


で、肝心のグランドクラス席ですが、これは確かに素晴らしいですね。

限りなくフルフラットに出来る電動リクライニングは人をダメにする映画鑑賞が約束されるといっても過言ではないでしょう。

…なんだけど、特にゾーニングされるでもなく割とすぐ近くに一般座座席もあるので、座席は確かに良いんだけど、新幹線にたとえると一般車両の中にグランクラスの席があるようなもんで、上映開始後に入ってくるような輩とかが居たりすると視界に入ってくるし、運が悪いとお子ちゃま達が目の前をうろちょろしたり、といったことも十分ありうるわけです。


それでもまぁ始まってしまえば広々としたソファでゆったりと、没入感抜群の巨大スクリーンで映画を楽しめるので、これは本当にいいですね。我が活動拠点のブクロにこれだけのスクリーンがやってきたのは単純に嬉しい限りですよ。


そんなわけでIMAX用の短編(?)『TRANSPHERE(トランスフィアー)』とあわせて『天気の子』の美しい映像をこの超巨大スクリーンで堪能しました。

『天気の子』は個人的には『君の名は』を観た時ほどのインパクトは無かったものの、見覚えのある風景がちらほら出てくるし、それなりに感情移入できる点もあったのでそれなりに楽しめました。特に小栗旬が意外と藤原啓治さんっぽい感じで意外でした。


しかーし、観終わって更に問題が(*´∀`)。

一番後ろの席であるが故に退場するのがめっちゃ大変w。出口は最前列左右に2か所しかないので、退場しようにも全然列が進まないという。トイレ近いおじさんは2時間ちょいの上映は乗り切ったけど退場に時間かかり過ぎて漏らすかと思ったわ(爆)。


という事で、今回このグランドシネマサンシャインのグランドクラス席を利用してみて感じたのは、新ピカのプラチナシートみたいなもんだと思って行くと飛んだ肩透かしを食らうぞ!、って事。

決して悪くはないんですよ、すごくいい席なんですよ。でもプレミア感はその席にしかないのがすごく勿体ないなーって思うんですよ。

先にも書いたように新幹線の一般車両にグランクラスの席置いただけなんですよ。なので、もしこのグランドクラス席をプレミアム感のあるものとして設定したのだとしたらこれでGo!サイン出したやつはひっぱたきたくなるレベルなんです。

実質的には新ピカのプラチナよりちょっと安いので単純比較するのはちょっと違うっちゃ違うんですが、もしプレミアム感を出したかったのだとしたら一般席とは完全に隔絶しないとダメだと個人的には思うんですよね。

だから本当に勿体ないなーって。


という事で、単純に座席だけプレミアムでOKならそれなりにお勧めはしますが、誰かとプレミアムな映画鑑賞をしたいのであれば個人的には新ピカのプラチナをお勧めしたいと思います。


あとは最前列に追加料金とかは無しのフルフラット席というのがグランドシネマサンシャインのいくつかのスクリーンにはあるので、機会があればこちらもちょっと試してみたいなと思います。


久々の更新、少々長くなりましたが参考になれば幸いです。




nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。