徳島に行って来たんだってばよ [スフィア]

早いもので今年も残すところあと1日となりました。

そんな年の瀬ですが、ヲタク達がコミケで阿鼻叫喚する中、私めは愛生ちゃんのライブに参戦するために徳島に行って来ました。
 今回はかなり長くなりますが、そんな徳島遠征のお話です。

そもそもなぜ徳島に行ったのか?。
 話すと長くなりますが…と言う訳でもなく、東京、神奈川の公演が既に別イベントと被ってたりで行けなくて、

「じゃあもし徳島公演のチケ取れたら行ってやろうじゃないのさ!」

と、徳島公演のプレオーダーにブチ込んだところ取れてしまった、というのがいきさつです(*´∀`)。

しかし行くと決まったものの徳島、四国なんて行った事ないし、車中泊以外での泊りで遠征とかもそういやしたことないな…
 って事で色々と準備には奔走しましたが自分も多分いい歳した大人ですので、なんとか一人でやりましたよ。

で、特に今回は赤ん坊の時以来という実質人生初の飛行機も体験しまして、正直搭乗手続きとかスゲーめんどくさいんだろうな…と、そこの部分についてだいぶ色々と懸念してたんですが、当日はそれなりに余裕持って出撃したので案外スムーズに行きました。

強いて言えばスマホを早く機内モードにし過ぎて搭乗直前のチェックで2次元バーコードが読み込めなくてプチ焦った…なんて事はありましたが(*´∀`)。

そんな訳で無事搭乗できましたが、飛行機って意外と狭いのね。最低でも特急電車くらいの余裕があるもんだと思ってました。
 あと結構機械音とか意外とやかましいんですね。

そして「あずにゃん、ムービングー!」と心の中で叫ばずにはいられない離陸も、なんか初めて遊園地のアトラクションにでも乗ったような気持ちでしたわ。

ちゅーこって初の空の旅でしたが座席が微妙で窓から羽しか見えなかったのは少々残念でした。
 とは言え、約1時間であっちゅーまに徳島阿波踊り空港まで着いちゃうんだから飛行機って高いけどスゲーわ。

さて、初の四国、徳島に降り立ってバスで徳島駅に向かいます。
 天気はすごく良かったんだけど雪がチラチラと降ってて「マヂかー!」と思いました。

徳島駅に着いてとりあえずお金をおろした後はチェックインまでちょっと時間があったので先に会場に行って物販並んできました。
 途中バスで前を通った時は結構並んでいる様に見えましたが、意外とすんなりお目当ての会場限定カラーグッズを買えました。

で、徳島駅前に戻って宿泊先にチェックイン。
 飛行機が若干遅れたり、空港のバス乗り場がよく分からなかったり等はありましたが、ほぼ予定通りな進行でした。

チェックイン後は早速ホテルの温泉へ。
 正直この温泉目当てで宿泊先選んだのですが正解でした。サウナもジャグジーの露天もあり~ので実に良かったです。

その後は暫くPCも完備の部屋で提督業しつつマタ~リして、夕方に再び会場へ出撃。

15列目の席は端っこの方でしたがなかなかステージも近く、悪くない感じでした。

で、いよいよライブスタートです。
 考えてみれば愛生ちゃんのソロライブってチケ取れなかったりで今回が初めてでした。
 念願の愛生ちゃんライブが愛生ちゃんの出身地徳島での凱旋公演とはなかなか熱いものがありますね。

ライブはスフィアでの常に弾けるような感じではなく、ゆる~りほっこりな雰囲気で進みます。
 どちらかというとあやひーと近いかもしれないですね。

ただ、CDで聴くのとは違って声が凄く強く出ててビシビシと伝わるものがあります。
 なんだろね、㌧㌦全開で一気に体力持ってかれる様な事は無いんだけど、ジワジワと内側から利いてくるような感覚?。
 ハルカス、美菜子が南斗聖拳だったとしたら愛生ちゃん、あやひーは北斗神拳といった感じでしょうか(マテ

しかしアレだね、ステージ上の愛生ちゃんはもう完全にいっぱしのアーティストでしたね。
 声優豊崎愛生、っていうのをちょっと忘れるくらい立派なシンガーでした。
 特にスフィアだと声質的になのかどうしても後衛みたいな感じになりがちなんだけど、ソロだとそれもなくなって完全に前に出て来るので尚の事。
 アーティスト豊崎愛生、としてすごく惚れ直しましたわ。

ちなみに参加した公演では各公演毎に違う曲を歌うコーナーで「君にありがとう」を歌ったのですが、先日飼ってるぬこ様を一人亡くした身としましてはちょいちょい歌詞が刺さるというか響きましたわぁ。
 愛生ちゃんの歌に乗せる感情も、この徳島という地もあってかこの日一番こもってたた様に思います。

そんな感じで非常にですね、良いライブでした。
 みんなで大合唱した春風やオリスパも実にいい雰囲気を作ってました。
 そして自分の事ではないのに故郷に錦を飾るが如く、こうして凱旋公演を果たしたのがなんか妙に嬉しかった、ってのが何とも不思議な感覚でした。

来週のパシフィコもすごく楽しみです。

さて、最高のライブを終え、近くの居酒屋ですだちハイと焼き鳥丼でソロ打ち上げw。
 そういやランチ時間帯以外で一人居酒屋も初めてかもしれん。
 何から何まで初めてづくしな遠征だこと。

宿に戻って再び温泉を堪能。
 軽く吹雪いてたので露天風呂がまたいい雰囲気でした。

翌朝もビュッフェスタイルでのガッツリな朝食を取った後温泉に浸かってからチェックアウト。

帰りのバスまで11時間もあるのでこの日は1日駅近辺を散策しました。

まず向かったのはアニメイトw。
 昔の吉祥寺店よりこじんまりした感じの店舗でしたが、地元のアニメファンたちにとっては重要な拠点なんでしょう、多分。
 折角なので記念にまだ買ってなかったみかこしの新譜を買ってきました。

次に向かったのは眉山。
 駅からも歩いてすぐなんですが阿波おどり会館が休館日だったのでロープウェイもやってないのか…と思ったらロープウェイはやってたので頂上まで行ってみました。
 200mくらいの山ですがなかなか遠くまで一望出来ていい眺めでした。
 ただやっぱり空気が冷たい。
 もしまた冬に徳島に来る様なことがあったらその時は指切り手袋装備で行きたいですね。ホントこの2日間で手が荒れましたわ。

眉山を後にし、お次は年の瀬の所為かちょっとシーンとした感じのアーケードを通り抜けたりしつつ徳島城跡へ。

残念ながら資料館が休館でしたが、本丸跡まで登ったりしつつ適度に練り歩いてきました。

で、流石にハラヘーなので駅前のアーケードにあった「けんど茶屋」という店でとくしま丼なるメニューを頂きました。

その後、時間もあるし周遊船でも乗ってみようか?と思ったのですが既に終わってました、残念!

仕方なく駅前のカフェで時間を潰してから、泊まったホテルの温泉に今度は立ち寄り湯で行って1日歩き回った疲れを取り~の、麺王で徳島ラーメンに舌鼓を打ち、土産品を買いたりしつつ時間潰して22時過ぎに夜行バスでグッバイ徳島!しました。

9時間という往きの飛行機から比べたらえらい長丁場ですが、WALKMANで愛生ちゃんローテーションしつつで意外とあっという間でした。

2013年もなんだかんだんでライブ尽くしでしたが、最後の最後でいい遠征&ライブでした。
 また徳島凱旋公演があったらちょっと行きたいかなと思います。

■戦利品~

ライブグッズ。
 徳島開場限定のすだちカラー、すごくいいですね。

徳島土産って言ったらやっぱすだちじゃね?って事で結果すだち無双にwww

徳島のアニメイトで買ったみかこしの新譜。
 黙ってれば美人なのにね…(爆)
 でも喋った時の残念感がまたいいのもみかこしの魅力の一つではある。

ザ・すだちドリンク /1箱(30缶)徳島県産すだち使用ジュース

• 出版社/メーカー: JA
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
虹の約束(初回限定盤)(DVD付)

• アーティスト: 小松未可子,小松未可子,平尾隆之,宮野幸子,Junichi Hoshino,楊慶豪