SSブログ

飲ま飲まイェイ! [雑記]

 今日は夕方に強烈な夕立があった。夜にレイトで「電車男」でも観に行こうかな…とか思っていたのだが、雨ん中原チャ走らせるのもなんなのでとりあえず却下。
 また、それとは別に夜から呑みの予定があるにはあったのだが…あんまし金ないので今回は行かないでおこうかとも思っていたのだが、映画行く雰囲気ではなくなったのでまぁ行く事にした。

 今日は久しぶりに立川の某居酒屋。北海道みたく高くはつかないだろう…と踏んでいたのだがそれでもギリギリ一人6kを割る程度まで行ってしまった…orz。
 う~む、割と控えめなペースで呑んでるかの様に見えたのだが、結果からするとどうやらそうでもなかったと言う事になるのだろう。
 だがまぁ、それはいいとしよう。今回は謎のプロジェクト「はじめてのおしょうさん」の開発メンバー(?)2人が揃ったお陰でか、構想がかなり膨らむという現場に立ち会え、そのテラワロス構想を傍から見ていてマジ吹いた。
 完成したらある意味かなり凄いものなんるのかも知れんな。

 さて、今回久々に立川で呑んでた訳だが、どうも久しぶりだった所為か帰りの電車のデッドラインを読み違えたらしく。終電逃しました(殴)。しかも、うっかり家の鍵を置いてきてしまったので誰かに開けて貰わなければいけないと言う状況な為、二駅分歩いて帰ると確実に寝てるのを起こす羽目になるので「これはしゃ~ないな…」と秘密兵器を投入し久しぶりにし~たく乗って帰りました。
 ちなみに秘密兵器とは緊急事態に備えて財布に常に忍ばせている「小渕札」もとい「ニセ札」もとい二千円札である(笑)。
 タクシー代はだいたい2kなので1枚消費。3枚入ってると思ったらどうも4枚入ってた様で残りは3枚。
 ま、何にしてもやはり常に逃げ道を用意して行動するのは重要ですな(ぇ。

 で、久しぶりに会計したんで帰ってからレシートをおもむろにチェック。仲間内でしばしば問題になる呑み台が高くつく原因は一体何か?と言うのを改めて検証してみました(*´∀`)。
 比重的にはやはりフードより酒の方が断然多く、フードは特別高いメニューを頼んでる様子も無さそうです。まぁ強いて言えば量の少ないモンばかりだったのでも少し腹にたまりそうなモンを多めにすればいい…のかも知れません。
 飲み物代の方はだいたい一人5~6杯前後ですが、ビール、サワー、カクテル、焼酎はどれも似たような値段ですがどうも日本酒が高い模様。
 そういえば酒こぼしてソソウで日本酒一気とかアフォな事してたっけな…きっとそんな事してたから高くついたんだろうな(爆)。ま、それなくした所でせいぜい一人頭500円くらいしか変わらんのだが…。

 で、考察の結果個人的に思ったのはただ単純にだらだらと長く呑んでたから高くついた…と言う至極当然のようなものでした(笑)。まぁ4時間以上も居すわりゃ予約での呑み放題込みの安いコース2回分位にはなるもんな、6k行っても不思議は無い…と言う事だ。次回以降参考にしようかね(=w=。

  web拍手

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

おぉぅ笑って、突っ込んで、失笑す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。