SSブログ

半田付けが趣味になりそうでござる [雑記]

 先週末半田ごてが見つからず買ってきたパーツを交換できずに終わってしまいましたが、たまたま会社を早く上がれたので帰りにちょっくら買ってきて直しました。

 ま、付いている部品取り外すのは初めてでしたがそれなりに上手くいって無事サブウーファーがしっかり鳴るようになってめでたしめでたし、と(´ω`)。

 で、これに気を良くして今度はケーブルの被膜が破けてしまったヘッドホンのケーブルを付け替る事にしました。

 ちゅこって週末の秋葉で材料を調達。
 買ってきた電線の編込みが地味に時間かかってしまいましたが、殻割りも結構簡単に出来たしで割とすんなりケーブル交換できました。

130317_f.jpg
130317_g.jpg

 元々Y型だったのをμ型にしてみたりして個人的な使い勝手を向上させてみましたが、あんまり音良くないですね…。
 線が細くなって音も細くなったのか、それとも先日買ったAdagioIIのに慣れてしまった所為なのか?。
 このSOLID BASSシリーズの最近のモデル聴き比べたら一番下位のグレードが一番音が太かったし、実は大して良い音じゃなかったのかもね、と思ってみたり。

 ま、今回はケーブルを自作して交換するという行為自体に意味があるのでそれなりに満足はしてますがね(*´∀`)。

 つーこって…

■今週のその他の戦利品~

130317_a.jpg

 たまたま秋葉に行く用事があったので珍しく会社帰りにフラゲしました。
 2枚組でたっぷり5時間、みかこしの時間を堪能しました~(´ω`)。

130317_b.jpg

 なんとなく入札したらそのまま落札できてしまったにゅうにゅうDXパック。
 ほぼ定価で落札できたのでまぁ、良いかなと。
 3Dになった事でだいぶ変わったかな?と思いきや、カメラ操作が加わった以外は割と前作までと概ね変わらぬ操作感でプレイできますね。
 まだ半蔵でちょっとしか進めてませんが思ってた以上に面白いです。

130317_c.jpg

 e-イヤホンで300円で売られてたジャンク品。
 こいつのケーブルぶった切って今回のケーブル交換で使うのも想定してたんですが、結局自作ケーブルに落ち着きました。

130317_d.jpg

 夏色キセキ一番くじ。いつものアソビットで4回勝負してみましたが今回はこんな結果でした。
 ちょっと物欲センサー働いちゃったかなー。

130317_e.jpg

 秋葉に行く前にちょっと浜松町のちかQに寄って買ってきました。
 お守りも普通にあったので3種買ってみましたが見た目はっけん伝のグッズだと分からないですね、これw。



MIKAKO KOMATSU THE FIRST ALL DAYS [Blu-ray]

MIKAKO KOMATSU THE FIRST ALL DAYS [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray
閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- 限定版『にゅうにゅうDXパック』

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- 限定版『にゅうにゅうDXパック』

  • 出版社/メーカー: マーベラスAQL
  • メディア: Video Game
閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- (通常版)

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- (通常版)

  • 出版社/メーカー: マーベラスAQL
  • メディア: Video Game
Ultimate Ears 100 高遮音性イヤフォン ブルーステージ UE100BS

Ultimate Ears 100 高遮音性イヤフォン ブルーステージ UE100BS

  • 出版社/メーカー: ロジクール
  • メディア: エレクトロニクス

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。