SSブログ

律っちゃんHappy Birthday! [アニメ]

 はい、ちゅーこって表題の通り本日8月21日は我が嫁田井中律っちゃんのお誕生日です。

 あまり大したことは出来ないけれど、ヲタクとして…否、隊員としてこの良き日を祝わねばなりますまい。

 「律っちゃん誕生日おめでとう!!!ヽ(*ФωФ*)ノ」

 と、声高らかに叫んだところで今度は形にして見ましょうと言う事で、今年はチョコで律っちゃんを作ってみることにしました。
 パティシエでもなんでもないのでケーキは無理ですがチョコ律っちゃんくらいなら…と言う訳でネットで先人の知恵を借りにググります。

 先人から一通り大まかな手順を学んだところでいざ開始。

 まずは元になる絵が必要です。あまり複雑なのは時間も無いし初めてだしで選べません。
 自分で描ければいいのですがそんな腕は持ち合わせてないので版権絵を物色。
 で、いくつかの候補から今回は『Utauyo!!MIRACLE』のジャケットの律っちゃんに決定。
 元絵が決まったところで今度はフォトショで描く部分を切り取って適当なしきい値で2値化してやります。
 (※意味がワカラン人はテキトーにググるなりして下さい。)

 2値化した元絵を印刷し、その上にクッキングシートを固定します。

120821_c.jpg

 これを鉛筆でトレースしてやるんですね。
 そしたら今度はそのクッキングシートをひっくり返して固定します。

120821_d.jpg

 金属のトレーとかがいいかなーと思ったのですが無かったので今回はカッティングマットに。
 (※カッティングマットの地が濃いグリーンでトレスした絵が見辛いので間に紙を挟みました。)

 さて、ここで今回使うチョコですが「チョコぴつ」とやらが良さそうなので近所(と言っても家から歩いて40~50分ですが…)の100均セリアで適当に購入。

120821_e.jpg

 まずは輪郭などを描いてゆくので茶色を温めます。

120821_f.jpg

 細かい部分は竹串など先の尖った部分でやるといいということで、試しにペン軸に楊枝を挿したら非常に良い塩梅だったのでコレを使います。

120821_g.jpg

 で、ゴリゴリと輪郭を描いたのがこちら。

120821_h.jpg

 結論から言うとチューブで直接描くとなかなか綺麗な線が描けないので、ベタ部分以外は楊枝の先でちょっとづつ乗せて伸ばしての方が良かったかも。
 髪とかチューブで直接描いたのでだいぶガタガタになってしまいましたorz。

 ここで一旦冷やして固めます。

 固めてる最中にうっかり物が触れてはいけませんので100均のファイルケースに固定して冷凍庫で小一時間冷やしました。

120821_i.jpg

 で、小一時間冷やした結果がこれ。

120821_j.jpg

 線の細い部分とか気を付けないと割れますね。

 で、今回はヘアバンドをイエロー、口をピンクにしてみることにしたのでササッと盛ります。

120821_k.jpg

 ここでもう一度冷やして固めようかとも思ったのですが、今回は時間も無いのでこのまま今度は全体をホワイトで盛ります。

120821_l.jpg

 盛るぜー、超盛るぜー!って事でホワイトを1本ちょい使って盛りました。
 ここまで盛らなくてもいいかなーと思いつつも固めた時の強度がイマイチ想像つかんので今回はこの程度にしました。
 で、再び冷凍庫で冷やすこと小一時間。

 ちょっとドキドキしつつクッキングシートから剥がす訳ですが、意外とあっさり剥がれてくれました。

120821_m.jpg

ドーン!

 ちょっと口の周りに気泡が入ってしまったりはしてますが、それなりに見れる形にはなった…んじゃないかなと(*´∀`)。

 ちなみにサイズは750mm四方ってところですかね。
 写真の通りローソンのプレミアムロールケーキに丁度良く乗る感じです。

 っちゅー訳で実際にやってみて色々と反省点やらコツやらを得たので、また今度何か作る時は更なるクオリティアップを目指してこうかと思います。

 以下、手狭な汚部屋で律誕の記念撮影。
 律っちゃんグッズも結構色々溜まって来ましたが場所が狭いので一部しか並べられなかったのが悔しいですわ(´ω`)。

120821_n.jpg
120821_o.jpg
120821_p.jpg


web拍手

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。