SSブログ

ぶどうパン食って武道館! [音楽]

 今週末は先日修理に出したキーボードが交換対応と言う形で戻ってきたとショップから連絡があったので回収してきました。

 レシートも保証書の類も無かったんで実費を覚悟してたんですが、多分殆ど使って無いが故にキレイだったのと、いちいち修理してはかえって手間だからと言うことで販売代理店が交換で対応してくれたんじゃないかと個人的には睨んでます。

 その後新宿で友人と落ち合い、其の友人が仕事で逝けなくなった筋少の武道館ライブを受け継いできました。
 しかし余ったチケが実は4枚だったってのはいったいどういう了見何でしょうか。1、2枚位かと思ってたので「ェー!」と言う感じでした。

 で、折角普段あまり会えないのにチケの受け渡しだけなのもあれなのでその場は友人一人追加して軽く呑んでオケって解散しました。

 と、言うわけで日曜は夕方から何年か振りに武道館に逝ってきました。
080921_a.jpg
※天気があいにくの雨だったのがちょっと残念。

 しかし毎度のことですがこういったライブとかのイベント事は楽しみなハズなのに逝く前ってなんかめんどくさいなーとか矛盾した思考が支配するんですよね。
 こういうのもやっぱ歳の所為なんスかね?(--。まぁ会場に入ってしまえばそんな思考は何処へやらなんですが(*´∀`)。

 さてへけさん、【生】筋少は初めてだったんですが自分の座席についてステージとの距離の近さにまず驚愕(大袈裟)。
 アリーナの最前列のブロックの後ろの方で、ステージからザッと観で多分10列以内でした。
 お陰様で超爆音に包まれてのライブでした。バスドラの響くこと響くこと、終始身体を揺さぶられましたYO!。
 オーディエンスは年齢層高いのかなーと思ってたんですが意外にも幅広かったですね。親子で来てると思しき小学生か中学生くらいの女の子が居たりしましたね。こんな若いうちから筋少のライブに来てちゃ将来…きっと立派な大人になるでしょうw。

 肝心の内容の方は15分くらい押してのスタートで、特にステージに幕などもなく突然場内の証明が落とされて真っ暗になるのを合図に宴はスタート。
 メンバーが次々に舞台に現れ武道館は一気にヒートアップです。そして一曲目、「サンフランシスコ」。前述の通りステージが割りと近いので音がでかいでかい(^^。ただでさえ何て歌ってるのか良くわからないオーケンの歌(爆)がほんとに何言ってるのかわからないくらいでしたが、まぁそれはそれで別に問題なしと個人的には思っている。
 曲を聴きたきゃCDを聴けばいいのだ。ライブってのはその場でしか味わえない空気とかを感じるものである…とか言ってみるテスツ(ヲイ!。
 それよりオーケンのMCがなかなか面白くてよかったですかね。グダグダだとは聞いていたのですがいい感じでのグダグダっぷりで飽きさせなかったですねー。
 あとはギターの橘高さんのピック投げまくりが印象的でした。いつもそうなのかも知れませんがいったい何枚投げてんすか(*´∀`)。

 まぁ細かい内容はここでは端折るが覚えている範囲でだが演奏った曲は
 「暴いておやりよドルバッキー」
 「日本印度化計画」
 「元祖高木ブー伝説」
 「キノコパワー」
 「大釈迦」
 「イワンのばか」
 「トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く」
 「仲直りのテーマ」
 「これでいいのだ」
 「バトル野郎 ~100万人の兄貴~」
 「香菜、頭をよくしてあげよう」
 「踊るダメ人間」
 「僕の宗教へようこそ」
 「ツアーファイナル」。
 …まぁこんな感じだったと思う(順不同)。知らない曲もあったので実際にはもう何曲かあります。

 ちなみに今回は過去に筋少メンバーとして加わっていた面々が集合し、所々の曲でゲスト的な登場をしてライブを盛りあげた。そして全員で繰り広げた「大釈迦」はかなりの盛り上がりでした。
 ただ、へけさんは浅いファンなので昔のメンバーって言われても知らないんですよね(^^;;。

 で、賞味3時間弱のライブは無事に終了。「ツアーファイナル」で締めくくった最後はなかなかにデンジャラスでロックでした。
 色々と他にも思うところはありますがとりあえずは楽しめて良かったなと思いますです。
 「いやぁ、ライブってほんっとうにいいもんですね~」

 今度のマクロスの武道館ライブも何とかチケ取れないかな~(´ω`)。


web拍手
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。